ベルトルッチ Bernardo Bertolucci

ベルトルッチとの相性はあまりよくない。

なのに、偶然、三本見る。まあ、偶然ではない。まとめて放送されていたのだ。

「分身」「暗殺の森」「暗殺のオペラ」

やはり限度というものはある。「分身」以外はとりあえず通常の速さで見たけど。

シェルタリング・スカイ」も「ラスト・エンペラー」もかなり前に、見るには見たが、楽しめた記憶はない。

そうだ、「ラスト・タンゴ・イン・パリ」も見た。マーロン・ブランドが出てるから。すごい映画であった。

これだけ挙げて、楽しめたのは「暗殺のオペラ」かな。原作はボルヘスの数ページの短編だとか。

ボルヘスの短篇集、もってるはずなのだが、見つからない。



暗殺の森

「暗殺のオペラ」

Last Tango in Paris