『ノア 約束の舟』

 職業柄、一度は見ておこうと思っていたのだけれど、ようやく見る。

 

『ノア 約束の舟』ーー映画としての評判はまあ、よくはない。

 

聖書学などでいわれていることをたくさん入れ込もうとして、わけがわからなくなってしまったのだろうなというのが率直な感想。

 

ベジタリアンと肉食を知るグループの対立とか、普通に聖書を知っている人でも理解に苦しんだだろう。そのくらいディープな内容を入れようとしているのはなんとも微笑ましいのだけれども、映画の評価、脚本の妙というようなことには繫がっていない。ネタそのものがわからない人にはわからないのだからしょうがない。

 

創世記をちょっと細かく読んで、映画のシーンとの関連を列挙するという楽しみ方はある。かなり暗いけど。

 

一番おもしろかったのは「巨人族」の表現だった。Lord of the Ringだけど。

 

ノアの箱舟は映画で真面目に扱ってはいけないね。ずいぶん前に飛行機で見たのだけれど、アメリカの下院議員かなんかがノアの箱舟をつくる役割を神(たしかモーガン・フリーマンだった)から仰せつかり、人々にバカにされつつ作り上げて、最後はホワイトハウスに突っ込んで人々を救うという荒唐無稽なB級映画が楽しかった。

 

タイトルを忘れていたが、ちょっと検索したら、発見。

 

Evan Almighty エバン・オールマイティ

 

(主演のスティーブ・カレルはこの前、ウディ・アレンの『カフェ・ソサエティ』で見た。『バイス』にも出てる。ラムズフェルド役? 見そびれた。まだやってる?)

 

ハリウッドは毎年必ずクリスマスの時期に聖書関連の映画を作ることになっていたらしいのだが、最近はどうなのだろう。もちろん、すべてが日本で公開されるわけではないのだけど。

 

ノア 約束の舟 [DVD]

ノア 約束の舟 [DVD]