エジプトは一夜にして

統一王国の成立以前のエジプトは人類史にさほど重要な役割を果たしていない。メソポタミア文明が先史時代から一歩一歩文明を発展させ、ウルク期がシュメールの繁栄の前段階となっているのとは違って、エジプト文明はいわゆる「原始時代」から「一夜にして」都市文明を成立させたといわれる。この現象については、まだ満足のいく説明はなされていない。資料は徐々に増えてきてはいるものの、まだ一般化したことを言えるような段階ではないというのが現状らしい。しかし、その都市文明の成立が前3300〜3200年あたりに年代づけられるのは確かであるようだ。



脈絡もなく、といえば、そうなんですが、そういうつもりで、ここは始めたはずだったんですね。しばらく止まってましたが。


なぜ、カテゴリーは「イスラエル史」でエジプトの先史時代の話なのか? それはこの作業を根気よく続けられるかどうかにかかっています。がんばりましょう。